初青っパナ



どこか遊び場でもらってきたか。
くしゃみと青っパナずるずる。
はじめてだ。


ちょっと様子がおかしいかな~、と思いつつ
自分勝手な外出につきあわせちゃったのが
拍車をかけたかもしれない。


そんなうしろめたい思いもあるせいか、
夜中に鼻がつまって苦しそうな子をみて
ややオロオロ。


鼻を吸うなんて、できないヨ!
抵抗があってできないというより、
物理的に難しい。
ひたすらガーゼでふきとって、
くしゃみをさそってみたりして。


そのうち、親戚にもらっていた
鼻吸い器でと~ちゃんが吸ってくれた。


新しいおもちゃかと思って
はじめはおもしろがるが
すぐにイヤイヤするように。


う~~ん、苦しそうでかわいそう、
どうしたらいいんだ・・・


たったこれしきのことで困ってしまう自分の対応力を
またしても、思い知らされる。


精進、精進・・・