時間の使い方とコミュニケーション



他人との関係でストレスになるのは、
自分ひとりでやることと違って、思うように事が運ばなかったり、
考えている事が通じないことが大きなポイントかな、と。


自分と違う人なんだから考えが違うのは当たりまえ、
ペースが違うのも当たりまえ、
そして不測の事態というものも、
いつどうのようにふりかかってくるかわからないのが当たりまえ。


ひとり暮らしが長かったり、
少人数の家族であまりご近所の人とも親密な付き合いがなく、
会社もファミリーでない傾向にある近頃、
その “当たりまえ” を忘れがちかな、と。


育児ストレスとかに陥るのも、
そのへんにあるのではないかと。


妊娠期間の思うようにならない体を見つめることで、
忘れていても、そのことにだんだん慣れてくるんじゃないか、
そんな気がする。