母親、いや、両親学級その1



とにかくはじめてのこのマタニティ世界、
時間のあるかぎりいろいろなイベントやら何やら
試しに参加してみている。


今日は、役所がはじめて親になる人向けの
“ 学級 ” なるものへ。


たいへんに学校チック。
どんなもんかという好奇心より、
こっぱずかしいような
逃げ出したいような気持ちが勝って(笑)
ちょっぴり遅刻してしまった。
ヘヘ。


母子手帳と一緒に配られた
保健の授業の副読本みたいなのがテキスト。
はじめは、栄養士の人のお話と
住環境に関する、ちょこっとアドバイス


やっぱり、と言っては何ですが、
もはやいろいろなところや書物で
すでに見知っている内容。
特にあたらしく得た知識や、
直接話を聞いたからといって
わかりやすかったことは無し。


栄養に関しての資料は、
緑黄色野菜だとか、
塩分とかカロリーのことだとかが表になっていて、
整理されていたけど。


その後に『グループワーク』の時間があって
いったい何をやらされるんだろう、とドキドキしていたら。
町ごとなど、ご近所さんを集めて一緒に座らされて、
自由にお話してくださいとな。


とじこもらずに、
近所に妊婦のお友達をつくりましょう、
の斡旋ですね。
「メール交換したりとか・・・ね。」
だそう。


そういう会だったのか・・・