歯の掃除



悩みに悩み、調べに調べて歯医者に行くことにした。


いままでかかった歯医者さんでは、
“歯が弱い” とか、“歯並びで虫歯になりやすい” とか、
果ては、
“この親知らずはどうやって磨くんだろうな~~~” とか。
対処法のことやら、日々のメンテナンスのことなど
ちっとも教えてくれたことがなかった。
というのもあって、痛くなったりしてから行くところだった。


はじめてクリーニングなるものを受ける。
自分でもずっと気になっていた歯石をとってもらった。
一度歯医者に疑問を持ってから、歯磨きには結構気を使って
フロスなんかも自分で調べて使っていたけど、
歯石はどうにもね。


妊婦のための検診でも、
「歯石があって、歯肉炎気味のところがある」という診断だったが、
だからどーした方が良い、という説明は何もなかった。
あれはいったい、なんなんだろう・・・


保険の点数制による日本の医療の特徴、特に歯科の場合・・・
そんな情報まで拾えるこのネット時代。
いいかげんな情報も含まれるそれらを判断して、
実際に見たり、問い合わせたりして、
考えて選ぶのは自分。


でも、それって別に特別なことじゃないのに、
忘れてることかも。
ある程度、選択の自由があるってことは、そういうことだ。