台風一過



日本海側がメイン会場(?)のハズの台風なのに
太平洋側もすごかった、台風14号
風が強くて、刺すような雨が短時間にぶわ~~っと降った。


さいきん産地も生産者もわかる食材の宅配を頼んでいるので、
台風と聞くとまず、“ 農家のみなさんと野菜、大丈夫か?!” と思う。
今回は被害が大きいので、あちこちで
大変なことになってるんではなかろうか。


その台風が過ぎた今日は、
強い雨で洗われたせいか、空気が澄んでいる。
こりゃもう、完全に秋きたな、という風。
空もきれいで、夕方には月も星もいつもよりハッキリ。
それはとっても清々しかった。
台風のいいところってこれかな。
街の汚れの大掃除。


夏も終わりか~~というのは
いつもちょっとだけさみしい気持ちになるけど。