またにぎわい、笑風亭昇太



『第二回桂雀三郎春風亭昇太二人会 「雀昇ゆかいな二人」』へ。
基本的にはやっぱりここは、ご年配の常連さんが多いけど、
いつもより、若い人がちらほら。


かわいい感じの人だった。
こびる感じではなく
結構キツイことをいうけど
愛されキャラっぽい。


枕というか、さらにその前、みたいな話が
すご~~~く長くて、
そこから枕らしい話題をはさんで、
急に落語に入ったけど、
その境目が後から全然思い出せなかった。


ぜんっぜん、関係ない話だったんだけど、
切り替わる時の覚えが無い。


身振りがおおきくて、
ちょこっとはさむひとことのタイミングが良くて、
ついついひき込まれちゃう。


話の内容がおもしろかったとかいうより、
なんだかわからないけど楽しいひとときだった、
という感じ。


話のテクとかもあるだろうけど、
やっぱり、身ひとつでしゃべる芸だから、
その人の生き方とか価値観とか
どうしてもでてくるもんだよなあ。


そこがおもしろいから、
やっぱり生でみるもんだなあと思った。