臭いにはモトがある



そうじきの排気口から出るいや~なホコリの臭い・・・
さいきんひどくなって、
やだなあ、機種が古くてしょぼいからなあ、と思ってた。


“ サイクロンだ、こんどこそサイクロン! 買うぞ!” と
ないがしろにしてしまって。


でも、買った当時はそこまで臭わなかったのであるからして。
徹底的に解体してみたところ・・・


・おそらくフィルターがちゃんとはまってなかった
・それ以前から、排気口にほこりが詰まっていた
・吸い込み口やらの隙間にもほこりが詰まっていた


などの要因が絡み合って、
結構かわいそうな内部状況。
フィルター替えどきだな、と思っていたけど
それだけでは無かったのね。


情熱的に詰まったほこりなどかき出して
メンテナンスしたところ・・・


新品のような美しさと吸引力が
見事、よみがえったのであった。


ごめんなさい!