実に半年ぶりの美容院



匂いに敏感になって、
ムースをつけるのも嫌になっていたわたしの髪は
パサパサでひどいもんだった。


せっかくかけたスパイラルパーマ
そろそろかけ直さなきゃ、という頃
つわりがはじまったので、
痛んだ髪がどんどんカナシイ感じに。


これからもマメにはいけないかも、となると
はてどうしたものかと、いろいろ検索していたが・・


もう調べるのも考えるのもどうにもならん、と
街へ出て、いくつか目をつけていたお店を
散歩がてら見てまわる。


つわりは終わったけれど、
あの鼻をつんざく臭いのパーマ液は
どうにももう、体につける気がしない。
『弱酸性』をキーワードにウロウロ。


結局、弱酸性ということでは老舗の、
『ベル・ジュバンス』のサロンに飛び込んだ。
シャンプーも無香料・無着色などに統一されているところで、
お値段は高め。


最近は弱酸性系もいろいろ選択肢があるようだけど、
まずは昔からやっているところに行ってみるか、とフンパツ。


入ってしまってもいいか、と思ったのは、
店員の服装や髪型がやたらとがっていたりしないこと、
一時のおしゃれ感とか流行とかを売りにしていないこと、
そしてスタッフの皆さんの感じが良かったこと。
一見で予約なしで入っても、ジロジロみられたり
ぞんざいな扱いを受けなかったこと。


ま、平日午後ですいていたせいもあるかもしれないけどね。


結局、時間のかかる地肌からのすっごいトリートメントをしてもらう。
ず~~っと流れるトリートメント液につかりながら
地肌をマッサージしてもらったり髪をといてもらったりするもので、
猛烈に気持ちよかった。


後半、スタッフの人も疲れてきたのか
(パサパサのすごく量の多い髪だったからね・・・)
ちょっと違和感を感じてムズムズしたときもあったけど、
だいたいうっとりできた。


中の人が動いてるのも今度ははっきりわかった。
ぬめっとしたものがにょろにょろする感じ。


もともとクセのある髪のうえ痛んでいたので
それだけやってもパーマは半端に残ってしまったけど、
安易にストレートパーマをかけなくて良かった。


最近は、いろんな美容院で
ヘッドスパ』とか『ヘアエステ』とか『デトックス
なんて言葉を良くみかけるけど、
毒出しやら体にやさしいって流行ってるんですね。


それにはいろいろ思うけど・・・


パーマ液もトリートメント液も臭くないし、
美容院自体臭くなかったから、
長い間いても疲れなかったことは印象的。