経験者の友



エアメールでカードが届く。
2人の子どもを連れてハワイに留学しに行った
中・高の同級生、20年来の友人より。


“ Nine months may seem like a long time
to wait for that NEW baby you're expecting... ”
というメッセージの横に
お腹がぽっこり出た女の人のかわいいイラスト付。
こんなカードあるんだ~~!!


友人は早くに子どもを二人産んだから、
これまでの何年かはあまり自分の時間がない生活、
私は自分本位の生活、
あまり時間も合わなくて、ゆっくり二人きりで話すことも
なかったけれど・・・


絶妙のタイミングでこんなのを送ってくれるなんて。
まだ現地に着いたばかりで落ち着かなくていろいろ大変なのに。
つわりに苦しむ身にはうれしすぎた。


『産まれてきたら何年かはたくさんは眠れないから(笑)、
 体を大事にしていまのうちにたくさん寝てね。』
という言葉も、二人の経験者だけに説得力が・・・


カード中面には
“ ...but incredible cuteness takes a while to develop! ”
とも書いてあって、
このときばかりは素直に感じてしまった。


それだけでだいぶん気分が変わって、
友人のありがたさに感じ入るのだった。