無農薬の旬の野菜たち



宅配を決めて、一回めの野菜が届いた。
“ モロヘイヤ ” が入ってる!


昨年、ただゆでて、たたいただけのものを
知人の家でいただいて、
好物になる予感のしていたモロヘイヤ。
それ以前にも餃子の具として入っているのを食べたり、
はじめてではなかったのだけれど、
ねばったクセのない青菜というのに
ぐっとつかまれたのはその時。


つい何週間かまえ、近所で一束100円で売っているのをみて、
「ええっ?!」と思って買ってきたのだけれど、
これが、哀しいくらいに美味しくなかった。
枯れてるみたいにみずみずしさがなくて、
ねばりはするけれど、なんだかそのへんの草のよう。


はやりはじめて、急に大量生産しだしたものなのかもしれない。
“ 水菜 ” もそうだったなあ。


そのがっかりなイメージが残るなか、
みるからに健康そうな姿にわくわくしてゆでたら、
すごくきれいな、生き生きとした緑色になった。
たたいて食べたら・・・なんとさわやかな!
うう、宅配申し込んで良かった。


妊婦になって今後買物がいろいろと大変というのもあるし、
つわりで安売りスーパーに行くのが嫌になったのもあって検討した宅配。
もともと、いじきたなくて食に関しては敏感だったけれど、
ますます磨きがかかってしまった感があって、
マズいものに大変に厳しくなったのが一番の動機だった。


“ おいしいものが食べたい! 少量でもいい!”
安全とかそういうことより、とにかくおいしいもの熱(笑)。
まだ全部食べてみていないけれど、
いまのところトマトもズッキーニも、
ほんとうにおいしかった。
良かった! うれしい。
モロヘイヤも嫌いにならなくてすんだ。うれしい・・・


値段はそのへんのスーパーよりもちろん高いけど、
おいしいものをつくってくれる人がいなくなると困るし、
なるべくいろいろ買って投資しようと思う。


つわりが完全にあけたら、どうなっちゃうんだろう。
外食に対する辛口チェックも、
ますます辛口度がアップしていそうでおそろしい、、、