ふたつのドラマ



昨日(木曜)、TBSを観ていた。
21時から深キョンの『幸せになりたい』は
なんとなく観るのには深キョンが可愛くていいかも、
と思っていたけど・・・
あんまりにも、“いかにも”な各々のキャラ設定に
途中で『どっちの料理ショー』に変えてしまった。


設定がありえなかろうが、キャラがステレオタイプだろうが、
ほかに観どころがあれば別に気にならないが。


続いて22時からの『女系家族』、
はじめの2時間スペシャルは
着物姿の豪華女優陣に惹かれながら
最後まで観たけれど・・・
あまりにもワンパターンではやくも飽きてきてしまった。


主人公の愛人が老舗呉服店のお嬢様方ほかにいじめられるのだけれど、
「とっととマンション売っぱらって遠くに行っちゃえばいいのに」
とか思ってしまう(笑)。
いつも、よく知らない人をすぐ家に入れちゃって、
余計なことを言ったりやったりして
ひたすらいじめに耐えてる・・・
マゾとしか思えない。
これから彼女さえもイジ悪くなったりするんだろうか。


原作は50年前の話で、土地のしがらみもあるらしいから、
そうなるとまた別なのかもしれないけど。
陥っている人々のカナシイおかしさ、とかがにじみ出てれば
それはそれで魅せられちゃうかもしれないけど。


タイガー&ドラゴン』で連続ドラマもたまには観てみようか、
と思ったけど、残念でした。
人物描写に深みがあるのが好きなのかな・・・


っていうか期待しすぎですから!
というところか。
テレビっ子にはなれないや・・・