天然洗剤?!



みかんのようにグレープフルーツを食べたい、と思って
チラシの上で皮をむいていた。


いつもならこういうときは
なんとなくザラ紙のチラシを選ぶのだけれど、
たまたま側に、折った厚さがちょうど良いものがあったので、
色の濃い、てかてかつるんとした紙のものを使った。


手には皮からにじみでる油がべっとり。


皮をむきおわって、チラシをまるめて
捨てようと思ったら・・・


手がまっくろになっている。
なんで?!
グレープフルーツに何が起こったか?!


とよく見ると、チラシがしろ~くなっている。
そうか・・・


水だったらこんなふうにはならない。
最近、油汚れ用の洗剤によくみかける、
「オレンジオイル」というやつだな。


チラシのインクが、手についたオイルで
すっかりはがれちゃったのだ。


びっくりしたけど、
ちょっと科学の実験みたいでおもしろかった。
「オレンジオイル」がこんなに製品になってなかったら、
なんでだろ、ってもっと考えて
頭の体操になったかもしれないのに・・・
なんてね。