巣ごもりもそろそろ



妊娠後期と出産を最も寒い時期に迎えた。
そして、下界に出てきたばかりの赤子と
ひたすら向き合うしかない、
こもりっぱなしの巣ごもり期も。


そろそろ出かけられそうだぞ~~っという頃に
梅につづいて桜の開花。


ほこりっぽい空気はちょっと気になるけれど、
春になったら外に出はじめられるとは、
寒い時期に産むのもわるくないかもね。


そろそろ、本気で外に出たい。
はやく、芝生でごろごろ転がせるぐらいに
育たないかな~~~。
あっという間かな。
すこしも見逃せないのは確かだな。


実は、産後2週間ではじめて一人、外に出させていただいた。
子がよく寝るので、2~3時間あくころを見計らって。


それはちょっと早すぎたみたいで、
腰まわりがちっとも治っていなかったから、
歩くのに顔面蒼白、そろりそろり、という感じだった。
家の中で歩いてるぶんには気がつかなかったんだよな。


あまり手伝ってもらえずに退院後すぐから家事などで動いていたせいか、
その頃が一番、カラダがきつかったからかも知れない。


それで、つくづく思い知って、無理せずに過ごさなくては、
と思ったものだった。


でも、そのときのほんの少しの外出は
ものすごい気分転換というか、
印象深い経験だった。


いつも歩いていた道がまったく違ってみえて、
自分も変わった感じ。
自分がいなければ生きていけない人がいる、
とにかく、タダの自分が猛烈に必要とされている、
ひとりで外を歩いてたら、急にそのあたり、こみ上げてきた。
(厳密には、いなくてもなんとか子は育つが)


産後ホルモン変化とやらの影響かもしれないけどネ。


だから、次の、そしてまた次の、育ってきてからの・・・
赤子との外出はとても楽しみだ。


いまは、“ スリング ” (抱っこ布)できゅう~~っとして、
なんとか買物程度の外出、あまりちゃんと
赤子と外出という感じじゃないからな。


それにしても、いつのまにか春が来てるなあ。
うん、やっぱりなかなか、
極寒の季節の出産も、悪くないかもよ。