お父さんの産後ブルー



妊娠・出産では眠っていたカラダのすごい仕組みをゆり動かすため、
ふだんとは違うホルモンがどば~っと出ては去り、
また違うのがどば~~っと出て・・・


その影響で、気分に影響が出るというのは良く知られていること。
それがなんちゃらブルーとかいうやつだけど。


ホルモンはどうか知らないが、
お父さんの産後ブルー、
育児に積極的なお父さんほど感じそうなやつが
あるみたいだゾ。


それは・・・
ーーーおっぱいの出ない無力感ーーー


ほんの生まれたての赤子が泣くのは
ほとんど、おっぱい。
腹がへって、さみしくて、不安で・・・
おっぱいを求めてふえーふえーと泣く。


おばーちゃんだと、おっぱいをあげた記憶のあるひとだから、
赤子をごまかせるうまい抱き方ができる。
出ないけどおっぱいあるしね。


でも、お父さんは・・・


なかなかこれが、難しいのだね。
抱き方に慣れるまでもしばらくかかるしね。


そして、自分がどうやってもなだめられなずにくたびれたところに
おっぱい様が燦然と輝くのであ~る。
とたんに泣きやむ赤子。
あたりまえなんだけど・・・これが結構、
無力感をさそうみたい。


困ってこまって、自分のおっぱいを吸わせてみたという話、
何件か耳にしましたヨ。