はじめの思春期



ほんとうに知らなかったことばかり。女なのに。


友人知人の子供と、わりと接触していた方だと思うのだけど、
生まれたてのことはやっぱりわからなかったのだね。


ニキビができるんだ、だいぶ派手に!
そしてそれは個人差あれど、わりと普通なこと、
新生児湿疹とか脂漏性湿疹とか。


脂漏性湿疹なんて、フケみたいなカサブタ
眉毛のところにびっちりついちゃって、
知らなかったら驚くってモンだ。


そういう時期はたぶん、みづらいので
写真を撮らないんだろうな。


聞いたら、自分の赤子のころも、
『そういえば、出てた気がする』っておかーさん、
そんな写真みたことないゼ!


ホルモンの影響とかなんとかとか、
はっきり原因はわかってないらしいけれど、
そしてやっぱりアレルギーにつながる事もあるらしいけど、
とにかくかなりの割合で出るものなんだ。


もうきっぱり、脂ののった思春期の感じなんだ、
びっくりした。
びっくりだらけだ。