古民家で七草がゆ



お月見をした古民家のある公園で、
こんどは七草がゆをいただいた。
一週間遅れだけれど。


焼きもち入りで、七草もたっぷり、
思ったより満足できる内容のおいしいおかゆ、100円なり。
手づくりのたくあんとお茶もついて。


しかも古民家の広間で子もうれしそうに動きまわれる。
コマや竹とんぼやけんだま、すごろくやかるたにお手玉
おじいさんおばあさん、赤子におにいさんおねえさん・・・
そんな風景に囲まれて、声をかけたりかけられたりしつつ。


大家族のおばあちゃんちに
お正月の里帰りをしたみたいで
居心地も良かった。


うっかり、うたた寝しそうなぐらい気持ちよかったゾ。
七草も、今度こそ名前と姿、一致したし、
子も食べることができたし、
こういう地域の施設は、ほんとうにありがたい。
里帰り先のない核家族には特に、うれしいイベントだったな。