ピーナッツオイル



あじわいのないバターを使うぐらいだったら
断然、ピーナッツオイル!!


ためしに使ってみたら、
その独特のコクのとりこになってしまった。
ピーナッツは、アレルギーの原因になりやすいから
食べすぎ注意のようだけれど。


バターソテーにするとおいしいもの、
かたっぱしからピーナッツオイルに変えて試してみている。
香ばしさとコク、他の油にはないものがあるのだ。


ジャガイモも、ジャガバターより
ほっくり香ばしくなって、自分好み。


イモサラダにも使ってみたら、マヨネーズもいらないかも、と思った。
オリーブオイル、酢、塩、コショウのドレッシングにプラスして。
いや、マヨネーズは、あれは卵のおいしさだから別だけどネ。


中華系の炒め物だったら、松の実を刻んでいれたようなあじわいが出せそう。


ぜんぜん使ったことなかったけど、
そんなに高価なものではないし、
常備したい調味料になったな、こりゃ。