後追い的な行動とジェラシー? におもう育児とは



遊び場で他の男の子になつかれた。
我がボウズより少し月齢の若い赤ちゃん。
ひざにもたれかかってきて
服をひっぱってくる。


なかなか、かわいいので
ナデナデしたりしていたら、
ゴキゲンで遊んでいたはずのボウズ、
急にグズグズしはじめた。


トイレに行っているお母さんの子を少しばかりみていたときも。
そして、他のお母さんと、ついつい話に夢中になってしまったときも。
グズグズ、えーえ~~・・・


台所にたつと、入れないようブロックしているせいもあるのか、すぐにおこるし。
べたん、とブロック前に座り込んで離れない。
冷たい床なのに・・・
すぐうしろにマットも、お気に入りグッズもあるのに・・・


ゴキゲンで遊んでいるな、と思って
ちょっと立って移動すると
ついてくるか、え~え~呼ぶ。


そばにいると、広いスペースがあっても
のばした足やらにのっかるようにして遊ぶ。


すごくゴキゲンのときには、というか、
もうれつに興味深いものをみつけたときだけ、
しばらく、それを調べるのに夢中になるけどね。


おまいさん、ほんとうに、
わけがわかってきたんだね。
そして、表現できるようになってきたんだね。
そしてそして・・・
ゴキゲン、とみるや、
自分の用事に立って行ってしまう
貧乏性のか~ちゃんの行動パターン、
ばれているな。


遊び場とか外出先ならいいけれど、
家にいると、ついつい用事に手がのびて
なかなかゆっくり子につきあってやれない。
自分の性格やらクセやらと向き合う、
育児とは育自ナリ。


ある程度は子にも慣れてもらって、
自分でも気になるところは、
この機会に鍛え直したいものだ。