いまさら布オムツ



もう一歳前のここまできたら、家にいるときは、
使い捨て紙オムツよりかえって扱いやすいかも、というぐらいだった。


あこがれの布オムツ、やはり、布の感触は気持ちいい。
子の体にもしっくりきている気がするし。
うっかり替え時がのびちゃってびっしょりだとか、
おしっこの量もわかりやすく、また発見もあったりして。
紙でも漏れるときは漏れるし、布だから漏れる、ということは
今のところないみたい。
夜通しは、使ってみていないけど。



育児、というと
青空にはためく、たくさんの白い布オムツ・・・


なんて妄想があったし、やっぱり触ると気持ち良いし、
なんとなく使ってみなくては気がすまず、
はじめから用意していたのだが。


産んだ病院でパンパースとおしりふきが用意されていて、
ほとんど育児の予行演習やら下調べをしていなかった自分、
とてもとても、それ以上のことには手をだせずじまいだった。
数回試しただけで断念。


半年すぎたあたりから、そろそろまた使ってみようかな~、と思いつつも、
オムツカバーどうしよう、のところで日は過ぎゆき・・・
新生児用のオムツカバーなんてとっくに使えず、
それ以上のは用意していなかったからね。


ありあがたい先輩友人にちょこっと相談すると
さっそく、お試し用のお古カバーを送ってくれたので
もうやってみるしかなくなった。


それからまた半月ほど、
お邪魔したママ友宅にて実演を目にし、
これならイケる、とヤル気が出たのが先週のこと。


もつべきものは・・・の育児道、
おかげで、子が大きくなってから
“ 布オムツつかったのよ ” といばれる!?
・・・とは冗談だけど。


使ってみることができて良かった、
それだけは、心から。
使ってみたいな、とちょっとでも思った人は、
タイミングの良いときにでも
ともかくやってみるべし、
今だから言える(笑)。