やっと進んだ・・・



かれこれもう、一ヶ月くらいの懸案事項だった
公社との手続きがようやく進展した。


これが決まると決まらないとでは
今後の生活に対する心構えが大違いなのだ。
それが、担当者のプライベートな都合で滞るんだもんなあ!
もうキャンセルしよう、こんなのおかしい、と
何度思ったことか。
“自分のほうがおかしいのか?!”
とか思いそうになるぐらいだった。


予定と違ったらああしてこうして・・・と
いろいろ対策もほどこして、何パタンか予想もして、
あとはもう、雨が降るのを待つような心持ちでいよう、
とか思っていたけど。
相当、ストレスになっていたみたいだ。
すーっと気持ちが晴れた。
体もふわっと軽くなった。


心配ごとなんて、とっとと手放すに限るなホント。
それに費やすエネルギーのおかげで、
そのほかの活動エネルギーが減るのだ、確実に。


自分がどうにかすれば進むようなことなら、
悩む時間は極力短くしてともかく少しでも進ませたりしてみるとか、
抱えないように動かないとね。


そして自分ではもうどうしようもない場合は、
何を気にして何は忘れて、と、
重荷がなるべく減るようにしないとね。


なにか重大な決定やら案件をいくつも抱えられる人っていうのは、
「忘れる」「しまっておく」「必要なときはすばやく取り出す」
てなところの機能が訓練されているんだろうな。
そして、惑わされない程度に自分がわかっていて、
心身ともに極力振り回されない習慣ができてるんだろうなあ!


まだまだまだ、未熟者なのは自分。
ここは他人に怒るエネルギーに転換してごまかさないよう、
肝に銘じることにするとしよう。