お腹のつっぱり



精神的にも気を使い、動く用事があって
ちょっとお疲れ気味だったところ、
お腹がぱ~~ん、と張った。


局所的に “ あいたた・・ ” となるぐらい
強いつっぱりを感じる。
生理痛の痛みや、便秘ではっているのとは全然違う。


もっと、なんというか、
中の人が、う~~ん、といっぱいいっぱいに
つっぱってるのではないかという感じ。
もしくは、丸まって
どっちかに偏ってるというか。


いまの時点では、それが足かおしりか頭か、というのは
イマイチわからないから、
あくまでも体感のイメージなのだけれど。


そしてふとお腹の皮膚をみると、
じわ~んと赤くなっている。


何週間か前にやっぱりくたびれていたとき
急にお腹が張ってかぶれたように赤くなり、
ちょっとびっくりしたことがあった。
一晩寝たら何事もなかったけど、
それと似た赤くなりかた。


もしやこれは、中からのつっぱりによって
赤くなっていたの?
“ちょっとしんどいんじゃないの、休憩したら~~~
 こっちも窮屈なんだよね~~~”
ってなサインだったりして。


今回は、ちょっと休んだら
その赤みもすぐひいた。
なにかにかぶれたりとかによるものではないだろう。


体も、そして中にいる人も、
いろいろなサインを出しているものなのだなあ、
と思った。