だんだん気がつかれるようになってきて



デパートの催事場を物色していて声をかけられ、
セールストークに巻き込まれてみたところ、
お腹に視線が。


『いつ産まれるの?』
からはじまった声がけが
あまりにも自然だったから
するっと会話になった。


魚の無添加の加工品のお店で、
『体にいいのは鰯、カルシウムとって元気な子を産むのよ~』
という、普通の言葉に、
ちょっとクラッときてしまった。


このあいだ都会で声をかけられたときは、
一方的に自分のつわりやらがとても重かった話をきかされたけど、
そう、“聞かされた” 感が強かったけど・・・


このときは、セールストークを盛り上げるためのという感じもなく、
ごく普通に素直に、知らないひとの妊娠を大事に思っているふうだった。


なんだか良かったなあ。
あんな風に自然に声がけできるかなあ、
年とった時。


金沢の物産展だったんですけどね。
ファンになりそう(笑)。