7ヶ月末のボンッ



計測した数値ではそんなに急激に増えてるわけではないのだけど。
毎日、ボンッ、ボンッとふくれているように感じるお腹さん。


前かがみになるのがいよいよ窮屈になり、
一番はじめにしんどいな、と感じるようになったのは、
風呂で体を洗うことだった!


腰痛、背痛などにおちいらないよう、
結構気を使ってるつもりだけど、
それでも、ぴき~~~んと背中がはってびっくり。


あと3ヶ月でいったいどうなってしまうんだろう。
先週の検診で、280日のときの体重が3,000gとした場合の推定体重、
約1kg だったんだからなあ。
これからまだ、倍、さらに倍、みたいに成長するわけだ、中の人は。


後期になるとまたしんどくなるというわけだよね。
6ヶ月の頃はふと、お腹が大きいのを忘れる余裕があったけど。
自然に、少しペースを落とすようになっていくのね。