ばっさり



決まらないけど、引越も想定して
不要品や思いがけずたまっている物の処理。


昨年からそんなことばかりしているけど、
年末の大掃除頃よりもまた一段と
ばっさばっさ、ほぼ即決で切り捨てている。


自分の、少なくとも今後数年の
基本姿勢のようなものが
どんどんはっきりしてきたから
迷いが少ない。


可能性や自分の希望、それと同時に
動かしがたい事実、予定、自分をとりまく事情、
そんなものをまず一回、
かたっぱしから引き出して並べて、
順番や重要度や思いの強さを比べる。


そこで、もう三十路すぎなので、
自分のキャパ、思考、身の丈ってものを
冷静に見つめる。


・・・これは、あきらめたり小さくなるってこととは違うって、
自分の場合は20代ではなかなか思い切れなかったなあ。
いろいろ、全力で自分で考えてあたっていれば、
うんと早くはっきりするだろうと今なら思う。


のろのろでも、そういう事を繰り返していると、
だんだんシンプルになっていける自信がついてきたな。


19歳のころの、サークルの名簿かなんかがでてきて、
どんな人になりたいか、だったか、
尊敬する人、だったか、そういう項目に、
“ 身軽な人 ” と書いていた自分。


それにはいろんな思いがあるのだけれど。


なんだ、10代でもう、
自分をわかってるじゃない、
何にまどわされちゃってた10年だったのかしらね、
って笑えた。


だけど、迷うことで、
人の気持ちに気がついたり、世の中の流れに気がついたり
ということもある。


一直線になにかの、職人とか芸術家のような道に打ち込むのに
そういうことは必要ないかもしれないけどね。


次の世代を思うときとか、身近なまわりの人とかとの関係を考えると、
すくなくとも自分には必要な道だったな、と思う。