両親学級のハンパぶり



区役所で行われる両親学級
細切れだけどなんとか全部参加。


よーく聞くと、すごく大切な事をちらっと言ってたり
有効な情報も語られたりするのだが、
プレゼンテーション力のあまりの弱さに
脱力するほど。


語る人はなにがしかの専門家の人ばかりで、
こういう教室でも何度か話をしているようなのだけど、
伝えようという意志があんまり感じられないんだよな。


自分は結構、いろいろ調べたりしていて前知識もあるし、
妊娠・出産という現象にとても興味があるから、
原稿棒読みみたいな言葉も拾えるのだけど、、、


歯の話のとき、隣の子が舟をこいでて、後で
「子供の歯の話かと思ったのにほとんど自分の歯のことだった~
 ねむかったなあ。」
と言っていた。
“ 最近、虫歯は感染症だとわかってきたんです。 ” と
小さく、講師の歯科医は話していたけど、
そんなのすーっと流れてしまっただろうな。


そう、子供の歯に気をつけるなら、
自分の歯にも気をつかわないとダメ、というのが
最新の大事な情報なのに。


せっかく区が無料でこういうのを開いているのに
参加する方にも、開催する方にもイマイチ積極性がなくてむなしい。
タダだからか・・・


かわりにしゃべりたくなってしまったが、
自分にはなんの資格もない。