言わないほうがいいこと



フジテレビ月9キムタクの『エンジン』は
つけはじめるとみてしまう。
子役さん方がなかなかキラリとしていたりして。


こちらのドラマは、「ありえない設定」やら
キムタクさん主演、ということに
興ざめされている方のコメントをよくみかけるけれど、
ま、フジテレビの月9だしね。


本日は、
「言わない方がいいことがあるんだよ。
 家族にだって。」
といったようなセリフがあった。


大人になっても、無邪気に、
なんでもかんでも追求する人がいるけれど。
悪意でなく、ほんとうに「わかってない」って場合が
いちばんやっかいで。


深刻にふたりきりで打ち明け話、というような状況でなく、
たとえば、多勢でわいわいやってるようなところで、
何気ない話題なんだけど、
そのまま答えると場がしらけるような問いってある。
深刻な状況をかかえていたりとか。


これってもう、経験してないと
根本的にわからなかったりするので、
その場をどうするかは、
答え方のセンスでしのぎたいものですな、
と最近は思っている。


こういうときに「笑い」って効くよな、と。
落語の人情話のさらっとしたところなんて、
見習いたいものだなあ、と。


さいきんお笑いづいてる流れで
思ったのでした。