春のBBQにはかかせない



あたたかくなってきたし、花粉もおさまってきたし、
よーし、そろそろ、外ごはんだぜ~~、
の季節がやってまいりました。


うっかりしてるとすぐ梅雨が来ちゃうので
今がチャンス。


そして、この時期、
旬のものはいろいろありますが、
忘れないでおきたいのが、筍!


バーベキューはまあ、『肉』目当てですけど、
それ以外の食材選びで、
いろいろな演出ができておもしろい、ってなわけで。


とれたての、大きすぎない筍を、
皮のついたままさっと水をかぶらせて、
ホイルなどでくるむ。
そして網の上ではなく、炭のなかに、
ぽいっといれておく。


肉肉野菜肉野菜、わ~~い、っと盛り上がった後、
「もう焼くものないよね~?」という頃、
そうだ、と思い出すのだ。


そして、ホイルをむしると、
ほわ~っと、なんとも香ばしい匂い。
蒸し焼きにされたその中身は、
とうもろこしにも似て、
ほっくりと、わずかに甘みさえ感じるのだ。


最後に、旬のたけのこをつまみながら、
日本酒などに移行すると、
まだまだゆっくり楽しめたりして。
盛り上がっていた頃とは違った話が
進んだりして。


わさび醤油などつけていただくと、
また格別。たまりません。


旬の筍は、これが一番おいしい食べ方だと思うのだ。