本屋ランドに半日



横浜には本屋がない。


いや、もちろん、ないことはないのだが。


横浜駅周辺にいくつも大きな本屋があるけれど、
かたよったお店も、網羅されているといったお店もなく、
わくわくする感じがしないのだ。
(そんなことないよ! というご意見お待ちしてます。)


専門家で人の知らない本をたくさん読む、とか
ものすごい読書家なわけでもなく、
知識人ぶりたいわけでもなく。
ただの普通の本好きとして、
本屋巡りが娯楽になるタイプとして、の思い。


Amazon などWEBで検索して楽しむこともできるが、
やはり、手にとってパラパラしながら
探したいのである。
関連記事をみかけたり、気になっていることがあって、
「お、この本ちょっとみたいぞ」
というときに、ぱっと見つけたいのである。


で、今日は、池袋の「ジュンク堂」に出かけてみた。
これが本当に、でかい! 9階まで、フロア全部が本だらけ。
棚は木製で、学校の図書館のよう。
そして、これまた図書館のような、
ミニテーブルと椅子も置いてある。


上から順に降りていこうと思ったのだが、
最初の階でさっそくつかまる。
ひととき、座り読み。
手にしたカゴにはすでに3冊。
で、下に降りようと思ったら、まだ奥があった!


とまあ、そんな調子で、
あっという間に半日経ってしまった。
はじめにポンポン入れた本を途中で戻したりもして(笑)
もっとウロウロしたかったけれど、
前半とばしすぎて、後半の3階ぐらいは
もう体力も集中力も、もたなかった・・・


世の中にはこんなにたくさんの学問のジャンルと、
仕事と、趣味があるのだよな~~、という感じ。
自己啓発本の類がとても多かったことも
目についた。


広く眺めたいときにはとても良い。
テーマを持って、いくつか別のアプローチで
ものを考えたいときにも、
一度にいろいろ比較できて良いなあ。


横浜にできないかな。
横浜三越が閉店したあとのビルとか、
ちょうどよかったのに。
ヨドバシカメラになってしまうけど)


それにしても、
途中でお茶ぐらい飲んで休憩すれば良かった。
次回はそうしよう。