いちごを味わいつくせ!



近所にあたらしくできたスーパーが
仲卸し通さずに築地から、の生鮮自慢。


大手系列でも、年明けから春は、いちご、
お手頃だけれども、残念ながら
モノが違うのだ。


こんなにしょっちゅう食べていいのだろうか、
と一瞬だけ思うが(貧乏性;)、
いやいや、旬のうちにあじわいつくすのだ~、
と暴走している次第。


4月27日の日記にもいちご話がありますが、
そういうわけで、またいちご。
そのときと同じ、佐賀の「ほのか」を
2パックで売っていたけれど、
そのとなりの、1パックで同じ値段の、
「アイベリー」さんをついに食べた。
いつもはもう少し高いのだけど、
ちょっと表面が痛みはじめているものの特売。
やったね! またしても良いタイミング。


「アイベリー」は、でかい。
いちご、といって思い出す大きさの2倍ぐらい。
日米のいちごの交配らしい。


これが、芯まで赤くって、
甘いしちょっと酸っぱいししゅわ~っとジューシーだし。
でかいからって、うすまってるわけではないのだ。
いちごのおいしさってこれじゃない?! という感じ。
ヨーグルトに混ぜたりするのはもったいない。
ひとつぶでも十分、のども舌もうるおった。
試してみてよかった~~。


それにしてもほんとうに、
同じいちごなのに、全然違います。
これは、好みのいちごを探したくなってきたぞ。
もうそろそろ季節も終わりだから、
また秋口からかな?
お楽しみ。