カラダのIT化



気になっていた利き腕の心配もなくなって、
今日は一日パソコン作業。


画面にむかってカチカチやってると、
なんだか、思った通りの反応がすぐ返ってくることに
慣れてしまっていないか?!
と、不安になったことがある。


最近では、画面に向かうと
まともな考えごとができない気がしている。
パソコンをスリープさせて
ハードディスクの回転音を消したり、
ウロウロしたりしないと
考えているようで、ぼんやりしてしまう。


ペンもって、紙にぐちゃぐちゃ書いたり描いたりの
「手をうごかす」とは、
やっぱり使うところが微妙に違っている気がする。


・・・ま、老化もすこしはあるかもしれないけれど。


クセになってカラダにしみつかないように、
感覚がかたよらないように、
と思うけど、
つい、離れられなくなってしまうときがあるから、
一時間ごとにタイマーでお知らせとか、
なにか楽しい仕掛けを考えたいなあ。