封筒と便せんのサイズ



和物専門の文房具屋さんでのこと、
50代ぐらいの女の方が、
店員さんに尋ねていた。


   「この封筒に、この便せんを折って入れる場合、
    折り方はどのようにするのがいいんでしょう?」


おっと! 耳ダンボ。


   「は?」 ー 店内で一番ご年配に見える店員氏


“ 封筒と便せんが合ってないよ!
三つ折りにしたらハミ出るし、四つ折りだと小さすぎるし・・・”
なんてことをよく思っていたのだー!
レターセットで。


   「あ、そちらはですねえ、こう、四つですね。」ー 店員氏
   「縦書きでもそれでいいんでしょうか?」ー ご婦人


うおー、そうなの! ほかにも気になってる人がいたーーー。


   「っああ(笑)、いえそれはべつに・・・」ー 店員氏
   「なんだか、合わないんでね、、そうですか。」ー ご婦人


とそこで、あっさり終わってしまった。
ちなみに、そのときご婦人の持っていたのは「洋2」サイズの封筒だった。
便せんはB5ぐらい。


レターセットにするとき、
封筒と便せんのサイズなんて気にしちゃいないのだろうか。
紙のもとのサイズとか、
いろいろな製造上の都合があるのだろうか?


う~~ん。ギモンだ。
そんなことどうだっていい?
気にする方が細かい?!