いっぱいになるとあふれることになっている



自分と向き合うことをしばらくたくさんやった。
とにかく動きまくって、人と会いまくって、
秋口の今は、消化しながら物想うとき。


そういうタイミングで、試されるように
弱点を狙ったかのような出来事がまた
繰返しやってきている気がする。


一進一退、まだまだ、そう簡単に
悪癖から逃れられるわけではないね~。


今までとあきらかに違うのは、
何か感情がわき上がったときに
ちょっと突き放して自分をみるようになったこと。


この感情は、いったい、
どこからきているのかな~、なんて
その場ですぐには、切り替えられなかった。
深い呼吸を意識すると、けっこうすぐに
それができるんだよね。


なにか負の感情がわいてくるときって、
やっぱりどこかが無理でイッパイなんだ。
自分のスペースを確保したうえで、
余ったところで色々なコトにあたるのがいい。


ニュートラルな自分でいるためには
どのぐらいのスペースが必要なのか。
それが、「我がままさ」ってことかも。


そこがわかれば、うんと楽になる。