スペースの問題



ひさびさに・・・
もしかして2ヶ月以上か、というぐらい久々に、
最近、ついに長年のお勤めを終えることにした
オーママ(実母)のところへ。


これだけ間をあけたのと、
最近の自分のいろいろな変化で、
キリキリした感じはもうしなかった。
なにかじんわりとしたありがたさと、
本当はもっとたくさんの人の中で育児をしたいという思いに
しみじみする感じだった。


そう、本当は、いろいろな人の手を借りて、
もっとゆったり構えて
子の笑いが中心になる時間を、
今だけの贅沢なときを、
できるだけたくさん味わえるといい。


スペースの問題だ。
ゆったり構えられるって。
スペース・・・良い日本語が思い浮かばない。
色々な意味にとれるスペース、というのがちょうどいい感じ。
まだまとまらないから、今日はメモだけ。