自然卒オムツ!?



もしかして…。


3日以上、連続で、オムツが濡れなかった。
夜も、2日連続で、まったくオムツが濡れなかった。
毎日外出ざんまいなのに、どこへ行ってもトイレを申告する。
母もイロイロわかって、敏感になってきたからか
せっつくこともなく、すぐにサインに気づくことができる。


日中の家の中ではもう、普通のパンツで過ごしているんだ。


トイレを覚えさせたいな~、と
じと~って構っていたときに
一度、まったく申告してくれなくなった。
逆もどりだ~、と思ったものだ。


やっぱり、あせらなくとも、
条件が揃うときがくるのかもしれないゾ。


まだこれですんなり行くかはわからないし
またまた逆戻りの可能性もある。
でも少なくとも、母の意識はもとに戻ることはないだろう。
その焦らない母のもとでは、もしかして・・・
オムツも気づいたらとれているのかも!?


冬前に・・・どうかな?
いやいや、また、そういう皮算用をすると
敏感な子は察知して逆戻りしそうだからな~。


トイレで用を足せたほうが気持ちが良い、
それができることで、達成感がある・・・というような
自己肯定感を伸ばすことに集中しよう。
これは、今後の育児にも通じることだと思うしね。