燃えた・・・



親子教室の遊び、今日は新聞やぶり・・・
と、聞いていた。
が、ただの新聞やぶりではなかったんだ。


2組に分かれて、陣地づくりから。
秘密基地をつくるぐらいのつもりで、ということで
新聞以外にヒモやスズランテープ、
その場にあったイスにテーブルにホワイトボード、と
なんでも使ってカッコ良く!


まず、これにけっこう夢中になった。
主に母たちが・・・。


そして、攻撃(!?)用には
新聞を丸めたボールをたくさん用意。
これは、小さめの子でも夢中。


ついでにイロイロ思い出した人が
カブトをつくったり、紙鉄砲をつくったり。


いざ、合戦! は、
玉入れみたいに、新聞玉を
どんどん相手の陣地に投げ入れるという感じ。
母さん達、大汗かくぐらい夢中だった。
自分も、ここ最近でたぶん一番というぐらい
我を忘れて燃えてしまったんだ~。


勝敗は、陣地に残った玉の数で。


こういうふうに思いがけず子ども心にかえると、
みんな結構、おもしろいことを思い出すもんなんだよね。
大きな新聞紙にまとめた玉をくるんで一気に投げ入れたり
タテをつくったり、短時間でポンポン出てくるアドリブ、
わくわくしちゃったよ。


子達もその熱気にやられて大はしゃぎ。
あまりに本気で玉を投げるか~さんをみて、
我がボウズ、はじめはちょっと引き気味。
不安になったのか、おなじみ「だっちょ~」も出た。
が、それでも無視して熱中するか~さん・・・
そのうち、きゃあきゃあ笑いながら
懸命に玉投げしはじめたよ。


いや~、おもしろかった。
我を忘れて遊ぶってスゴイ。
またやりたいなあ!