じぶんではく~に、笑いを



パンツ(オムツ)はどうも、やらないんだけれど
ズボンや靴下を自分ではくと言いだすことが多くなった。
手を出すと怒られる。
「ダメ! じぶんで!」と払われるんだ。


何でも自分で、の時期。
自分のものがきちんと用意されていることも
プライドを感じてうれしいみたいだし。
外出先で幼児用トイレがあると
積極的にトイレに行きたがったりね。


でも、まだうまくいかないから
ときには癇癪。


うまいタイミングで手をかすって
本当に難しい。
それで、くたびれていると
一緒のレベルでやりあっちゃったりして・・・


これを逃すコツ、さいきん自分は
笑っちゃうことにしている。


「わ~ん」と泣き出したり
「ふん~~!」とパニックになっていたら
その言葉をマネしてみたりとか。


か~さんが笑っちゃうとやっぱり、
ついうっかりつられて笑っちゃうみたいよ。


そうしてから結構、笑いが増えたかも。