穂がついた~



8月末、つまり先週末には
ちょっとあきらめムードだった。


お米屋さんの軒先だとかでみかけるものとは
葉の力がどうも違ったし。
夏にはみられるはずの花、楽しみだったけれど
いつまでも雑草のようで・・・
水をあげるのも怠ってしまっていた。


それが、9月に入った今週!
洗濯を干しながら横目でみてビックリ、
あっという間に穂がついていたんだ。
我が家のバケツ稲に。


どの苗にも、ちゃんとついていた。
みていない間は2・3日なんだけれどなあ!
一番気になるところを見逃しちゃったよ。


まだ中身の入っていない黄緑色のモミ、
透きとおってふくらんでいる姿に
お米のありがたさを感じだよ。
花も白くて小さくてさ。
こんな小さな粒をあつめて
食べようとしたなんてな・・・


このバケツ稲育ても毎年恒例にしたいな。
ゴハンを食べるときに思い出すもんね。