そして朝帰り



ぜんぜん眠れなかった。
か~ちゃんが、ね。


心配で、というよりは、
乳が張ってしまって
手足がむくんだような感じと
頭のぼんやり痛がつらくて!


そう、ボウズは、
ひとばん帰って来なかった。


「かみなりさん、とわい!」の
台風通過の夜明けだったのに。
明け方4時まで、なんとか起きなかったって。


おフロに入って8時ごろ、
一度、泣きそうになりながら
「おうち帰る」と言ったらしい。
でも、抱っこや絵本や電車で持ち直し、
最後の寝かしつけは、やっぱり難しく、
たまたま録画していたディズニーの番組を
みせたんだって。
オーママ、がんばった!


22時まえぐらいになってようやく、
しょぼしょぼしながらも閉じなかった目が
落ちたとのこと。


で、やっぱり、4時に起きたときには
泣いたらしい。
「オッパイ飲みたい」って。


コップに水を入れてみせたら
ゴクゴク飲んで、ひと落ちつき、
その後、頼んでいた通りに
塩をきつめにしたオニギリを1個食べて、
昨日か~ちゃんが仕込んでおいた具沢山汁も1杯飲んで、
それから電車で少し遊んで。
目がしょぼついてきたから寝かせ直すか、
とまたビデオを使ったらしいけれど寝ずに、
朝7時頃の電車に乗って帰って来た。


どんな顔して帰ってくるかと思ったら・・・
か~さんの顔をみたとたん、一瞬、
こらえたようなヘンな顔をして、
そのあと、照れたような表情で。
「あのね、オーママんとこ、いたんだよ」だって。
と~さんも並んで出迎えたのをみたら
急にぱ~っと笑顔がひろがって、
あとは、大はしゃぎ。


泣かなかった。
そして、すぐにオッパイにもならなかった。
ゴキゲンでしばらく遊んだよ。


もしや、そのまま、卒乳か!?
この張った乳のまま、しんどい連休か!?
なんて思ったけれど、
ひとしきり、30分ぐらいかな、遊んだあと、
やっぱり「オッパイ飲みたいの~」と甘え声。
そこまで一気にはいかなかったヨ。


しかしか~さん、思いがけず、
子離れの心構えができちゃった感じだよ…。


卒乳への前触れにもなっているな、たぶん。
ほとんどオッパイが必要なくなってからも
必ず明け方4時ごろには一度
「オッパイ」と言って起きるんだけれど、
それってやっぱり、オナカが空く頃なんだろう。
新生児のときぐらい、ゴクゴク飲むしなあ。
オニギリ、用意しておいたほうがいいかもね。
とりあえず気分転換のお水とかね。


いやはや。
いつも子は突然、次の階段を登ってしまうなあ。
それに最近、か~さんが
自分に向かうようになったことで、
逆にボウズのほうが安心したのかもしれない。
これまでは、共依存のような関係だったものね。


オッパイの切り札をなくしたら
どう付き合っていくか、も考えさせられた。
かわりのようには、抱っこは
求めてこないかもしれない、という気もしたし。


か~さんに練習させてくれたのかな、ふふふ。
離れてしまうと結構あっさりタイプの自分だけれど、
ボウズはそれに輪をかけて、ひとりになれば
案外シッカリやるヤツだという感じもしてきた。
幼稚園も以外とイケるのかもなあ…。
いやあ、参るなあ、もう!