リスク管理


それって本当に
心配する必要があるの?


本当に必要なの?
ってことには
そういうこともある。


何か、事件だとかで
とても珍しいケースの危険が
リアルに電波にのったりすると

急にそれにひっぱられて
必要以上に心配する、
ということがある。


もし普段から油断していたり
何かや誰かをバカにしていたり
ハナから、ありえない、と
無視していたとしたら

そういう珍しいことも
起こりうるよ、と
そのままじゃないかもしれないけれど、
そういう人や場合も
あるかもしれないんだよ


そんなメッセージとして
受けとることも
大切かもしれない。


けれど、


そういうことも起こりうるだろう、
だって、
今までにも
あんなことやそんなことがあった、
しかし
他にもああいうことだってある、
どんなに気をつけても避けられないこともあるし
気をつけ方が間違っていたことだってあるし


そういうことも起こりうるだろう、
というのも忘れちゃいないけど、
でも、それでも、やっぱり、
今はコレでいこう、
って

そういうふうに
自分の気持ちを確かめたりしても
いいのかもしれないのだ。


ここのところ
気象なんかでは
めったにおこらなかったようなことが
続いておきていたりする。


リスク管理で大事なのは
なんでしょうか。


自分だったら?
そして、
誰かと一緒だったら?