ちはやふる・・ザ・青春


遅ればせながら
ちはやふる』が
キテいる我家☆

青春エネルギー全開の漫画に
息子くんが児童会館でハマり
お小遣いで買わせた(笑)

30巻以上も出ているのに
1・2巻買っちゃったら
タイヘンなのにね!

青春っぷりが懐かしいやら
息子がハマるというのが
フシギやら・・


昔わたしが持っていた百人一首
実家で行方知れず、
これまたお小遣いで
本屋で息子に買わせた札は
絵も、紙質も、
だいぶんザンネンな感じ。

けっこう歌も覚えたのは
あの札の絵柄が
雅でワビサビ感もあって
なんだか子どもゴコロにも響く
素敵さが漂っていたから、
ってのも、大きかったのにナ。

・・・と、いうところに
気を取り直して

札と『お友だち』になるため
坊主めくりをば、
息子くんと一騎打ち。


わたしが小学生の頃
よく家でやった
坊主めくりのシーン、
なぜか、よ~~く覚えている。
なぜか、そのままの目線で。

俯瞰でのぞくような記憶が多いなか、
この坊主めくりの記憶は生々しく、
札をとる手の角度まで
ハッキリと想い浮ぶほどに
蘇る記憶なんだよなあ・・・

なんでなんだろうなあ!



声も工夫して
札の句を読みながら

ゆっくり、まったり

逆転に次ぐ逆転で
ひと回し坊主をめくったら

なんともいえず
ゆったりとした心身に
落ちついた。



息子と、同じ漫画を読んで
イイネと言って
ざぶとん敷いて
坊主めくり・・・

なんていうときを

チョット
家事や仕事の手を止めて

共にしてみるという贅沢。


今はやっぱり
か~さんには

こういうのがイチバンの
青春カナ。