ゴッコ遊びで復習



歩けるようになったら段差マニアになっていったように。
くり返すことで新しい動きを身につけたり
鍛えたりしているんだよね、幼子は、自然に。


連休明け初日は、ひとり遊びのセリフが
まるで、と~さんのコピーばっかりで。
か~さんはおかしくてたまらなかったが、あ、そうか、と。
いつもそうだ。
ちょっと年上の子が遊ぶのをじぃ~っと
みつめていたあとなんかも、そう。


ゴッコ遊びも、くり返しなんだなぁ、と。
身につけるための。
あんなふうに話せるといいみたいだぞ、とか、
あんなふうにボール使ってみたいな、ということを、
自分のものにしようとしているんだ、きっと。


思ったら、すぐに、カラダごとやってみる。
飽きずに何度もくり返す。
練習したら、実際に使ってみる。
笑いを誘ったりして、「あれ?」とまた、
その反応から、工夫してみる。


やりたいことができるようになるまで。