古いものを食べない



くやしいぐらいに。
なんでわかるんだっ!


買って来てから時間のたったものは
口をつけてもいないというのに、
「これ、いらな~い」。


切ってから冷蔵庫にしばらくおいた野菜なんか一番ダメ。
つくり置きのオカズは、物による。
その「物による」を研究してやろうかと思ったこともあったが、
ゴハンつくるのが楽しくなくなりそうだからやめたよ。


地場野菜屋さんで「さっきとってきたんだよ~」
なんていうピチピチの野菜は
か~さんの分まですっかり食べちゃったりしてさ。
次の日に同じものを出したところで、
ひとくちも食べない。
これは、新鮮なうちに食べだめしてるのか。
うっかり食べすぎて、調整しているのか。
そのセンサーの賢さよ!


今日は、たっぷり在庫のあるキャベツを
ひとくちも食べてくれなかったんだ。
地場野菜屋さんで、売り物にならないから、と
ちょっとわれてきちゃったやつをオマケしてもらって、
たっぷりあったんだよね…。
で、古い方から先に出したんだ。


もしかして、そういう、
か~さんの気持ちまで読んでいるのか。
料理するときに、そういう思いはうつっていて、
何か良くない波動が感じられるのかもねぇ。
ああ、それかなぁ…。


余っているからはやく使おう、なんて
キャベツさんにも失礼だったなぁ、と
今ここに書きながら反省。
そうか、それかもしれない、それだ!


…ほんとうにそうかは、確かめようがないけれど。
このことで、か~さんの、
料理の心構えが変わるよ・・・確実に。
うわぁ。
どんな本を読むより、エライ先生に教えてもらうより、
なんと響くことか。


やっぱり賢いなぁ、むむぅ。
またしても、教えていただいちゃったね。