本屋いりびたりで



家族3人で、図書館でなく、
本屋に入りびたること数時間…。
連休中に1度、そしてまた今日も。
雨のあとの天気の良い行楽日和だというのにねぇ。


本屋事情がかなりサビシイ感じの
湘南寄り横浜南地区に
少し前に新しい本屋ができて、
やっと行けたら、もうとまらない。


相方とふたり暮らしの頃は
東京の、大小、いろいろなタイプの個性的な本屋で、
よくやっていたんだよなぁ。
入りびたるぞ、と決めたわけでなく、
気がつくと数時間たっているのだ。
そして、そのぶん、帰りには
数冊まとめ買いしてさ。
本は、ケチれないもののひとつ。
素敵な本つくってくれたんだから投資しなくちゃね、
なんていってさ、借りずに買うこと多し。


子連れだと、一度にせいぜい1コーナーがやっと。
でも、それが家族そろってできるようになっていたのね。
ボウズも、本好きだし、もう破ろうとしたりはしなくて、
立読みも上手だし(笑)。


1コーナー、もうすみからすみまでチェックしちゃう
自分だったんだけど、そのチェックの度合いが今までとは違ってきた。
どうでも良いものは、1ページも、いや、1行も読めない。
パラパラもダメ。
昔の仕事柄もあって、ついつい網羅しようとするクセは
まだ残っているみたいなんだけれどね。
チラッとみて盗んでいこう、なんてことはできなくなった。
引き際もスパッと。1コーナーのここまで、というところで、
あれもこれもこの機会に、なんていう意地汚さがなくなった。
子連れ修行の効果か! あるいは、単に、年ってことか!?(笑)


ま、どちらにしても。
ひさびさに本選びに集中できたことも、
みょうな執着心がなくなったことに気づけたことも、
なんだか清々しい感じだったよ。