おにいちゃんぶりたいお年頃



ぐん、と大きくなった。
まとめて背が伸びたという感じもするが、
それよりもなにか、まとっている雰囲気、気のようなものが?


年下の子と遊ぶと、すっかり、おにいちゃんぶる最近。
「まだ、とどけない(届かない)からね~」
自分はやってみせて、お友達にはやらないで、と制したり(笑)。
「おいで~、こっちだよ!」と先導しようとしたり。
「これなに?」と聞かれると、
「これはねぇ、○○! ○○なんだよ。××するんだよ~。」
なんて、ついさっき知ったことを教えてみたり。
ぷぷぷ。


しかし、笑えないな、と思ったのが、その口調。
どう考えたって、3歳のいま、やっていることは、
やられたことに違いないのだ。
年上の子と遊んで、ためていたこともあるだろうが、
そのほとんどは、か~さんの口調なんだろう、きっと。
覚えがないんだけどねぇ・・・。


思っているよりもずっと、
「これはまだね」だとか、「あぶないから」だとか、
やりたがることを止めちゃっているんだろうな、と
ハッとしたのであった。