証明写真をみて・・・抜けた!?



あごのラインだとか、表情はもちろんのこと、
ほおのハリだとかまで。
結構な変わりように、びっくりした。


証明写真を撮る機会があって、
インスタントでパパッと撮ったんだ。
ボウズ連れてだし、ジャケットだけ羽織って、手早く適当に。
そのわりには成功という感じのものができて。
5年ほど前のものと並べて、比べてみた。


当時、気になっていた
あごの歪みの左右差が、もしかすると消えている!
まずそれに驚いた。
鏡をみているだけでは、
歪んでいたときも、今も、気づけなくて。
インスタントの、ちいさなボヤボヤ写真だからなぁ、
とは思ったが、あきらかに違う。


表情は、どうも、産後撮る写真は
どんどん、ふざけた感じになってゆくんだよな……。
ま、力が抜けてきた、ってことで、
これも歓迎すべきことだな。


ちょっと何か、あるポイントを
突き抜けた感じがあって。
あ、良い感じに変わっているな、と
うれしくなってしまった。
ふだんの写真では、わからなかった。
さいきんは子が中心の写真ばかりだしな。


めんどうだと思ってギリギリまで撮らなかったけど、
なかなか、どうして、証明写真よ!
気づきの機会をありがとう。