母乳育児と周囲の関係



母乳育児だと、周囲にイロイロ言われるのが
ストレスになったり不安になったり・・・
それがおっぱいの出具合にも影響するとか、
お母さんがしんどくなっちゃうとか、
良く聞いたり見たりする。
そういうのもあるって思う。


だけれども、逆に、周囲に与えるほうの
プレッシャーとかストレスもあるかも。


母乳育児のお父さんは自信をなくしがちで、
おっぱい出ることがうらやましくなったり
無力感にさいなまれたりするとも聞く。
産後すぐ、自分の乳首をくわえさせてみた父親話を書いたけど、
そういうセツナさもあるみたいね。
とくに、はじめての子でよくわからないと
なおさら、かも。


で、ここへきてつくづく感じるのが・・・
お父さんだけでなく、
ミルクを良く利用したばあばに与える影響だったりして。
自分は母乳がメインだったけれど、
弟がミルクメインだった。
子は男子なので、なにかと思い出してみているからね。


こういう話は、母乳に限ったことじゃなくて
この先の育児のイロイロにもつながることだろうな。
単純なんだけど、下手するとややこしくなっちゃうね。
忘れちゃいけないのは、それは子が産まれたせいではなく、
もとからあった種だということかな。