上手なあやし方



地域の子育て広場に行ったり、
赤ちゃんとお母さんが集まる場所に行ったり、
自分の周囲の人が子をあやすのを
だいぶみてきた。


うまいこと転がしているなあ、と思うのは、
赤子がしたそうなことを手伝ってあげる、
といったスタイルだ。


抱き方がうまいというのも、
タイミングとか、子がとりたい姿勢を
まずキャッチしてあげてる感じ。


あわてたり、子をよく見ることもしないで
大人のペースでおもちゃをあてがったり触ったりだと、
いくら構っていても子は喜ばないよね、そりゃ。
よ~~くみてると、けなげに、
そっちにあわせてあげてる赤子もいるんじゃないかと思うぐらい。


何度も思うけど、
ただ単にこの世での表現の方法を知らないというだけで、
なんでも感じて、必死でとらえているよなあ。
赤子によって性格も、得意不得意も、すでにある様子だし。


今週、子が、生後もっとも激しく、良く泣いている。
環境要因としては、急に暑くなった、
ずっとグズグズした天気、
あせもがちょっと出ちゃったというのもあるし、
か~ちゃんが油断して(?)ながらあやしをしたり
ついうっかりほっておきすぎるときがある、
というのもありそうだし。
いろいろとやりたいことが出て来たのに
思うようにカラダが動かなくてやや癇癪をおこしているというのもありそう。
いままでもステップが変わるな、というような節目があったけど、
こりゃまた、とくに、観察どきみたいだな。