朝から部活のかけ声



川をはさんで向かいの高校から
『ファイッ・オー、ファイッ』
てなかけ声。


午前中は良い風が入ってきたので
窓をあちこち開け放っていた。
ぼんやり空をみながら、
あれ~~、声がするなー、いつもより、
と思ったけど、違った。


夏休みなんだね。


あたりから子が遊ぶ声が良く聞こえるようになったのも、
近所の飲食店に来る家族連れの楽しげな様子も。


ここに住む前は、
駅の近く、JR に私鉄に幹線道路の騒音もうるさいところにいたから、
そして、朝から夜遅くまで家に戻らず、
週末も出かけることが多くて、
そういう日常とは離れていたからなあ。


子はこれから、たくさん夏休みがやってくるし、
そのうち毎日学校、行くんだもんな。
そういう世界とまたコンニチワだ。


保育園か、幼稚園、小学校・・・と、
また自分も通るんだ、と
やっときそうな夏の空に思ったよ。