青じそ



食材の宅配をはじめてもうすぐ一年になる。
ひとまわりまであと少し。


楽しみにしている、季節の野菜セット、
だんだん、はじめていただいた頃のものと同じ野菜が
入ってくるようになった。
でも、おなじ夏野菜でも、
まだ出始めなので、やっぱり違う。


“ つくば中根グループ ” という
お気に入りの生産者から届いた青じそ
香りがとっても強かった。


まずは定番といった感じの、
豚しゃぶのサラダに少しだけ入れてみた。
具だくさんにしたので割合はほんとうにわずかなのだけれど、
さわやかながら強烈な存在感。
食欲増進!


大根と昆布のサラダに細かい千切りにして添えると、
酢醤油をかけただけなのに
青じそドレッシングたっぷりかけたかのような香りと味わいに。


そこで、これだけ存在感があれば、と汁物に入れてみたところ・・・
ちょっとす~っとするような清涼感でいっぱいに。
加熱しても消えない! すごいゾ!


梅雨のじめじめもふきとばす
ほんとうに季節にあった野菜が届いて
またしても、エネルギーをいただく。