ひさびさ、チェーン店での外食にて



ま、マズイ・・・
というより、食べ物じゃない・・・


途中までご飯の支度はしていたけれども、
ばあばが気をつかってくれて
ぼんやり出かけた外食にて


はやりの、体に優しい和食屋さんという見せかけ、
その実はファミリーレストランチェーン店。
雑穀入りのご飯はあるけれど、
揚げ物が多い、あきらかに・・・のメニュー。
なるべく害のなさそうな(笑)ものを選んだが、
頼んでから出てくるまで3分! <イメージ>
でた~~、冷凍をチンだなあっ、というやつ。


そんなものを食べるのは本当に久しぶり。
自分でもびっくりだったけれども、
吐きそうなぐらい気持ち悪くなってしまった。


ほんの数年前までは、やむを得ずとはいえ、
ありがたがって利用していたのに。


しかしこうなってしまったからには、
こっちの感覚を大切に、
この時代を無理なく生き抜く術を
身につけなくては・・・


大げさ?  いや、そんなことない。
それで体を壊しかけたことだってあるのだから。
大事にしていることが自分をどれだけ元気にしているか、
思い知ったできごとだったな。
帰ってから、ご飯一杯とみそ汁で口直し。